初投稿

先日クラブの大会が行われた。

13チームを4パートに分け、リーグ戦を行った。

自チームは4チームのパートに入り込んだ。

その中で、1位通過のみトーナメント進出。そして13チーム中1チームのみ九州大会出場。

厳しい中で戦わないといけない。

もちろん九州を目指して戦う。

1年間やってきたことを出し現在の力試しになる大会だ。自分が1年間指導してきて、手応えはあまりなかった。

やはりサッカーは11人だけでは戦えない。

人数がいるだけで、力になる選手にはまだなっていない。

そして大会は始まり1日目は一試合のみ。

4対0で勝利した。

相手はGKから繋いでくる。それに対してしっかり前線がプレスをかけ見事勝利することが出来た。

だか、得点チャンスはありながら決めきる力がまだ足りない。

連日で行われた二日目。

一試合目はなんとか2―0で勝利出来た。

相手は初日一戦負けていたがまだトーナメント進出に希望はあり初日より強度高くうちの嫌な事をしてきた。

そんな相手に対して最初ピンチがありながらもよく勝ちきったと思う。その中で課題としては、ゴール前での崩しが少ない、守備の押し上げは出来ているが背後を取られる回数が多い。

2試合目は全勝同士。

うちは2試合連続の試合になっていた。

アップ時からスタートで使っていた選手達があまりやれそうな雰囲気がなかった。

身体が重そうで、ちょっとした怪我をした選手が数名いた。

だが、ここを勝ちもしくは引き分けでトーナメント進出出来る。

結果は0―2で敗戦。

やはり思ってたように動けてない。運動量、守備強度、セカンドボールの回収が出来てなかった。

一試合目で出た課題でもあった背後をやられ失点。

CKからドフリーで失点。

勿体ない。でもこれでわかった。

やっぱり控えの選手が育たないと戦えない。

試合終わりに選手達ほとんどが泣いた。控えの選手も。

でもその時自分が思ったのは泣くぐらい努力したのか?今まで何回伝えた?

それでも変わらなかったのはお前らだろ?

まだサッカー人生は長い。変わるならこの悔しい思いを忘れず今変わるんだ。そしたらもっと試合に絡める選手達が増える!

これからが楽しみだ。